サイトマップアクセス問い合わせ
TOP>受験生のページ>入試情報
各入試タイプの特色

情報工学科では、多彩な個性を持つ受験生を受け入れるために、複数の入試方式を用意しています。それぞれの入試方式の特色を簡単に説明しました。情報工学を学ぶことに熱意のある受験生のチャレンジを待っています。
※詳細については『学生募集要項』で必ずご確認ください。

 入試情報(大学のサイト)はこちらから

AO入学試験(課題小論文と面接)
AO入試(大学サイト)→

従来の定型的な入試では測れない資質や熱意を持つ受験生を受け入れるための入学試験です。

課題小論文(600〜800 字)および面接で合否の判定を行います。
小論文課題:「あったらいいな」と思う新しい情報システムを一つ提案してください
ポイント:情報工学を学びたいという熱意を評価します。


公募推薦入試
専門学科・総合学科特別推薦入試
得意科目セレクト入学試験
公募推薦入学試験 A・B日程(大学サイト)→
 
出題形式はマーク方式です。高等学校などの調査書が必要です。
ポイント:浪人生でも出願できます。各種資格(検定)取得者や女子に対する優遇制度があります。
専門学科・総合学科特別推薦入学試験(大学サイト)→
 
出題形式はマーク方式です。高等学校の調査書が必要です。
ポイント:専門学科・総合学科に在籍または卒業した生徒のみを対象に実施する入試です。出題は数学のみの1教科入試です。
得意科目セレクト入学試験(大学サイト)→
 
出題科目は数学と英語,出題形式はマーク方式です。
ポイント:得意科目は出願時に申請します。

一般入学試験
一般入学試験【前期A・B日程】(大学サイト)→
一般入学試験【後期】(大学サイト)→
情報工学を学ぶために必要な基礎学力を有しているかを判定する最もオーソドックスな入試です。出題形式はマーク方式と記述方式の併用です。
ポイント:教科書に沿った出題となっていますので、教科書の内容を正確に理解することが大切です。
 
一般入学試験【前期・後期】センター方式(大学サイト)→
大学入試センター試験の数学・理科・英語の得点で判定します. センター試験終了後でも、出願に間に合います。
ポイント:センター試験の成績のみで合否判定をするので、他大学と試験日が重なることがありません。


このページのTOPに戻る



TOP>受験生のページ>入試情報

サイトマップアクセス問い合わせ
  〒572-8533 大阪府寝屋川市初町18番の8号  TEL (072)824-1131(代表) FAX(072)824-0014(共用)