サイトマップアクセス問い合わせ
TOP>学科の紹介>学科の歴史
学科設立の歴史

本学の情報工学科は1995年に開設されました。国公立系大学を除く私学では、関西圏ではじめての情報工学科です。近年、〇〇情報学科や情報〇〇学科という限定名称の情報系学科が関西圏でも数多く設立されるようになりましたが、情報工学科は本学科以外には現在でも見あたりません。情報工学科はその名のとおり情報工学の教育研究を行う学科でありますが、情報工学の学術内容が多彩であって、多彩な専門家の教育スタッ フがいなければやれないことに原因があるのかも知れません。

工学部だけの単科大学であった本学に、1990年、大学院(情報工学専攻を含む)が 開設されました。もちろん当時情報工学科はありませんでしたので、工学部の複数学科に分散していた情報工学分野の専門教員が集結する形で情報工学専攻(前 期・後期課程)ができました。大学院生も工学部のいろんな学科から入学してきました。1993年、この大学院情報工学専攻を母体にして学科(情報工学科) を設立しようという気運が生まれ、2年の準備期間を費やして1995年の開設に至りました。大学院から学部レベルの学科をつくるという珍しい設立の歴史を もっています。大学院の情報工学専門スタッフがそのまま横すべりで学科スタッフになりましたので、まさに正真正銘の情報工学科が堂々と開設できたわけです。



このページのTOPに戻る


所属学部変更

平成17年4月以降、当大学の学部再編にともなって情報工学科の所属学部が変更され、新設の情報通信工学部へ移行することになりました。平成7年の情報工学科設立以来、所属学部の変更は今回で3度目になりますが(情報工学部→総合情報学部→情報通信工学部)、一貫して先端技術分野である情報工学の教育・研究にまい進してまいりました。今後も大阪電気通信大学における最大規模の看板学科として、躍進する情報工学の専門教育を鋭意追求してまいります。



このページのTOPに戻る

campus

TOP>学科の紹介>学科の歴史

サイトマップアクセス問い合わせ
  〒572-8533 大阪府寝屋川市初町18番の8号  TEL (072)824-1131(代表) FAX(072)824-0014(共用)